804609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    弥々*とはず語り   

    弥々*とはず語り   

【2年1組に読んだ絵本のリスト】

【2年1組に読んだ一年間の絵本のリスト】絵本

これは、吾が学期終了後のたんびに、子供達に手渡しておるリストだ。
出版名・作者等は、ここでは宣伝になってまうので、敢えて削除してある。
また、リストの中には、吾にとっては読みたくない不本意な本も入ってはおる。
でも、どの本もみな、その時々の感情で、子供達にとっては極上の一冊であったことは確かである。


《お話リスト1学期》    読みボラは、5月連休明けからスタートするのである。

【くわずにょうぼう】かみの毛の中から、大きな口がぱっくり!とんでもないよめじゃー!

【いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー】まいにちおかしなことに
みまわれジョンはいつもちこくばかり。ところがある日・・・

【おまたせクッキー】ピンポ~ン! つぎつぎとおきゃくがふえてクッキーのわけまえが
へっていくけど・・・

【ねぇ、どれがいい】むしのおかゆとへびのジュース、どっちならたべられる?
(何度もリクエストされ楽しんだ本)

【シナの五人兄弟】そっくりの五人兄弟は、とくぎをいかしてみごとにこんなんをのりこえたね。

【ぐりとぐらのえんそく】えんそくってたのしいね。ぐりとぐらのおべんとうも、おいしそうだったね。

【マウンテンバイヌ】どうぶつ+どうぐ=どうぐつ。では マウンテンバイク+いぬ=な~んだ

【いたずらこねこ】こねことかめのにらめっこ。さぁどうなったかな?

【ウンチしたのだれよ!】あたまのうえにウンチをされたもぐらくん。しかえしはできたかな?

【はいしゃのチュ―せんせい】はがいたいときつねがやってきました。チュ―先生はどうしたでしょう。

【うごいちゃだめ】あひるとがちょうのチャンピオンくらべ。さて、どっちがかったかな?

【だいくとおにろく】なまえをあてられると、あわになってしまうおにろく。だいくは、してやったり!

【ロージーのおさんぽ】スタコラサッサー・スタサッサー。めんどりロージーのおとおりだい!

【とけいつくりのジョニー】友だちのおうえんで、ジョニーはみごとに大時計をつくりました。

【まんじゅうこわい】まんじゅうがこわいといって、まんじゅうをたらふくいただきました。(落語絵本)

【きみなんかだいきらいさ】なかよしでも、ときにはけんかもしちゃうよね。でも、やっぱりきみが
だいすきさ!

【注文の多い料理店 】ちゅうもんがおおいのは、おきゃくではなくておみせのほうでした。

【ガンピーさんのふなあそび】ガンピーさんのふねに、つぎつぎとおきゃくがのってきて…

【ふるやのもり】“ふるやのもり”ってな~んだ?ちょっとしたかんちがいで、どたばたおおさわぎ

【おさるとぼうしうり】つーつーつ。なんでもまねをするさるたち。ぼうしうりは、どうしたかな?

【ふわふわくんとアルフレッド】いきなりうごきだしたふわふわくん。こまったアルフレッド。
さいごはなかなおり!

【大きくなりすぎたくま】おおきくなりすぎたクマは、山にかえさなければならなくなって…

【ものぐさトミー】でんきじかけの家がていでんになって… トミーはもうた~いへん!

【おやすみゴリラくん】ゴリラくんはつぎつぎと友だちのおりをあけて… さぁ、どうなった?

【あひるとピンのぼうけん】ちいさなピンは、ある日かしこい船にのりおくれて…

【エパミナンダス】 エパミナンダスは、おかあさんのいうとおりにしたのにね…
(絵本ではなく素話。暗証して読み語る)

【おやすみミミズク 】あーねむたいのだいがっしょう! みみずくのしかえしはおもしろかったね。

【せかいいち大きな女の子の物語】ならず者の大くまと、ねむりながらもたたかう、ゆうかんで
やさしい女の子。きみならどうする?

【かいじゅうたちのいるところ】マックスは、へやにとじこめられて… さぁ、それからどうなった?

*たのしい夏休みをすごしてね。2がっきにまた会いましょう*


《お話リスト2学期》
 
【あらしのよるに】あらしの夜、まっくらやみのこやの中、であった二ひきはなかよしになり…

【それはすばらしいなつのあるひ】夏休みって・・・どんなおもいでも、ふりかえると
みんなすてきな宝物

【あるはれたひに】あらしの夜に出会った二ひき。おたがいのしょうたいがわかったけれど…

【つきおとこ】月からやってきたふしぎな生き物。ぶじに月に帰れたかな?

【くものきれまに】おおかみガブとやぎメイのあいだにもういっぴきのやぎタプがやってきて・・・

【どろんこハリー】いたずらっこのハリーは、まちにでかけてどろだらけ。さぁ、どうなったかな?

【ベーコンわすれちゃだめよ】たくさんのおつかいをたのまれました。ぜんぶわすれずに
買って帰れるかな?

【きりのなかで】ガブとメイはきょうもさんぽにでかけたが…あたりはきりにつつまれて…

【だいふくもち】あずきをくれとさいそくするだいふくもち。こんまいもちをうんでくれるが…

【つきのぼうや】お月さまにたのまれて、ちきゅうにやってきたぼうやが手にしたものは…

【くんちゃんのだいりょこう】わすれものをとりになんども帰ってくるくんちゃん。りょこうは
どうなったかな?

【ピエールとライオン】「ぼく、しらない」これしかいわないピエールは、ある日ライオンに食べられて…

【どしゃぶりのひに】ガブとメイの友情にききが…よくないうわさがたちこめて…
二人はこの先どうする?

【じゅげむ】ありがたい名前をさずかったのはいいけれど、これじゃぁ長すぎだよー!(落語絵本)

【ながぐつをはいたねこ】かしこいねこはつぎつぎとちえをしぼって、ついに少年は・・・
さてどうなった?

【バックルさんと名犬グロリア】バックルさんにはグロリアが、グロリアにはバックルさんが
ひつようなんだ。

【ふしぎなたいこ】たかずくたかずく・・・ひくずくひくずく・・・はなをあやつるふしぎなたいこ

【マイクマリガンとスチームショベル】スチームショベルは一日で市役所の地下をほれるかな?
さぁ、みんなでおうえんしよう!

【ラチとライオン】ぼくにも私にも、こんなライオンがいたらいいね。

【ふぶきのあした】いのちをかけて友だちを守ろうとするおおかみとやぎのお話。最終回です。

【ロンポポ】かしこい3人姉妹。おおかみをどうやってしとめたのかな?

【ああ、たいくつだ 】何にもすることがない時は…そうだ、あれとこれをつかって…さぁ、やるぞ!

【ちかみち】ちかみちしたのはいいけれど…一本橋、あっちからもやってきて…

【くつがあったらなにをする】きみは、くつがあったら何をする?くつってはくだけのものじゃない
と思うとおもしろいぞ!

【5ひきのトロル】トロルがおじさんたべちゃった!おじさん、そのあとどうなった?

【そらにかえれたおひさま】もうなんにちもかおをださないおひさま。おひさまもげんきだと
うれしいよね。

【はしれちいさいきかんしゃ】ツリーとせんたくものをひっさげて、ちいさいきかんしゃ、どうなった?

【北極号】サンタの国って?クリスマスの夜、きみの家にも北極号がやってくるかもよ。

【スヌークスさんいっか】スヌークスさんいっかのろうそくは、どうやってけしたらいいかな?
(絵本ではなく素話。暗証して読み語る)

*おはなしのろうそくのねがいごと、かなうといいね。
*楽しい冬休みをすごしてね。3学期にまた会いましょう。


《お話リスト3学期》
 
【ゆきおんな】おそろしいけど、どこか心のやさしいゆきおんな。わが子のためにしたことは…

【はじめてのゆき】とらたは生まれてはじめて雪という物を知りました。さぁ、どうしたかな?

【スーホの白い馬】大好きな白馬のかたみに、ばとうきんをこしらえたスーホ。モンゴルのお話。

【ざしきぼっこの話】みんなの家にも、ひょっとしたら、ざしきぼっこが、やってくるかもよ。

【おにたのぼうし】豆まきの日に、女の子の家にぼうしをかぶった男の子がとつぜんあらわれて…

【ゆうかんなアイリーン】アイリーンは大雪にもめげず、お母さんとの約束をみごとにやりとげたね。

【きこえるきこえるふゆのおと】冬の音ってどんな音?みんなはなにがうかんだかな?

【じょせつしゃけいてぃ】チャッ チャツ チャッ・・・大雪がふってもケイティがいればだいじょうぶ!

【あくたれラルフ】いたずらねこのラルフはサーカスにおいてけぼり。でも家がいちばんだよね。

【びっくりパーティ】パーティへさそったのはだれだった?そのパーティはどんなビックリだったかな?

【オットー】戦そう中のドイツで、しん友との間にかわされた約束。オットーはそのご
どうなったかな?

【おいしそうなバレエ】おなかをすかしたおおかみが、ひょんなことからバレエダンサーに!

【鬼のうで】らいこうのけらい、つなに、むんずと腕をもぎ取られた鬼。さあ、腕は取りかえせるか…

【しずくのぼうけん】色んな形にすがたを変えてぼうけんするしずくのように、みんなも元気な
3年生になってね。

【しろいゆきあかるいゆき】ゆきがふると、みんなはどうする?ゆきがとけたら、もう春ね。

【ロバのシルベスターとまほうのこいし】まほうの小石でいわになったシルベスター。
さあどうなったかな?

【ねぇ、どれがいい】くものシチューなんてどうよ。っとリクエストが一番多かったこの本が
最後であった。

*気にいったおはなしがあったらとしょかんでかりて、こんどは自分で読んでごらん。
*本は心のえいようになるから、みんなも本をたくさん読んで、元気な3年生になってください。
*1年間、ありがとう。

以上、【月曜読みボラ総集編vol.1】これにて閉演。次週vol.2に続く。

完:3月21日時刻20時45分










© Rakuten Group, Inc.